【黒い砂漠】オフラインイベント発表会の内容まとめ

黒い砂漠

動画は1時間近くに及ぶのでまとめました。一部、アプデの影響についての予想も書いてます。

時間の無い人は目次だけざっと読んでもらえれば十分把握できます(´ω`)

ほとんどが今年の夏に行われる内容です。

重要な内容

巷を騒がせている有名な情報を区別し、重要な内容として記載。

生活民向けの新たなクラス「シャイ」 6/26実装!

GA(ジャイ)と比較して当たり判定に倍の差がありそう_(:3 」∠ )_

 

シャイの動画はこちら、

『黒い砂漠』公式動画 -新クラス「シャイ」-

 

 

■特徴

・黒い砂漠で初のサポート特化型クラス

(ハイド中の敵を見つけたり、死んだふりができる)

・採集/錬金が最初から専門でスタート

・専用のロバで使えるスキルがある(後ろ向きに搭乗できるかも!)

そして・・・かわいい!!!!(⁎˃ᴗ˂⁎)

主観による意見だと今の生活民はWTが多い印象を持っていますが、今後はシャイが圧倒的に増えそうな気がしてます。

最初から採集と錬金のレベルも高いので、初心者でもできる新たな金策が見つかりそうです。

スキルでハイド中の敵を見つけることができたりと脳筋の世界で初めてサポート特化であることも注目です。

 

シャイに関する動画

黒い砂漠公式生放送「さばくてれび」特別編!

 

深層を超える最上位狩場「灰色の森」攻撃310,防御400が推奨

もはや全身Ⅴでもないと到達できそうにないかなりイカれた狩り場です。

推奨防御力が400必要にも関わらず、特定のMOBを攻撃すれば敵の防御力が減少する代わりに攻撃力が増加するそうです。

ここで狩りをするだけで死闘を繰り広げる記事が書けそうだと思ってしまった_(:3 」∠ )_

なんと実装は今月予定。(2019/06)

 

新たなPvEコンテンツ「血の祭壇」

血の祭壇は野蛮の亀裂に似たディフェンス系のゲームです。

違いとしては野蛮の亀裂が兵器を使うのに対し、血の祭壇はプレイヤー自身の攻撃でモンスターを倒すというところ。みんな大好き脳筋コンテンツ(`・ω・)

人数に関しては3人でPTを組んで挑戦するのでやや少数向けとなっています。

野蛮の亀裂の結果から考えられることは、このコンテンツが滅ばないためには相応の報酬を用意する必要があるということでしょう。

 

優先度の低い内容

そこまで知らなくても良いような内容を主観で区別しました。

 

大洋のコンテンツリニューアル

大洋 海洋の時代

きたぁぁぁ!!!

帆船・護衛船を作っておきながら全く使っていない系冒険者どんご歓喜。

 

妄想を掻き立てられる動画

黒い砂漠公式生放送「さばくてれび」特別編!

 

概要

・潮流、風向きという概念が生まれる。船を改造し船員を雇い、装備を作れば対応できる。

・新たな島の追加

・新しい船を準備中

また新しい船作らないといけないのかッ!(˃Д˂)ウアァァァ!!!

正直すぐに金策できるような内容がなかったので、もう少し待機ですね。

 

拠点戦/占領戦リニューアル

拠点戦/占領戦は戦力で叩き潰す脳筋による脳筋のためのPvPコンテンツとなっているので、楽しめるプレイヤーやギルドは一部に限られています。

そこで今回リニューアルを行いもう少し戦略が重視され、多くのプレイヤーが楽しむことのできるコンテンツに改編する予定とのこと。ちなみに前回のリニューアルでは兵器による影響が大きくなり、歩兵の装備による戦況への影響が小さくなりました。

 

ポリの森をガハーズ級の狩場に

過疎さではトップクラスのポリの森ですが、今後のアップデートでおいしくする予定とのこと。

ボーナスボスモンスターと呼べる「宝のキノコ」が実装し、一時的にキャラクターが強くなる要素を追加予定らしいです。ちなみにどんごの調べているデータではそこまで大差がないです(´ω`)

ポリの森 時給:30M

ガハーズ 時給:40M

ポリの森は敵が硬いわりにドロップがイマイチなのでおいしくないですが、密集度は良いのでドロップ品が見直されれば化けそうです。

 

UIリニューアル予定 かなり使いにくくなりそう

理由はPC版、Xboxなどのコンシューマ版でそれぞれUIを製作すると非常に時間が必要になるため。パールアビスは少数精鋭の開発チームなので、開発に避ける人員は非常に少ないです。そこでUIの開発に割く人員を削減するためにコンシューマーでも使用できるUIへ変更されます。

メリットとしてはPC版でもコントローラーで遊びやすくなること、デメリットとしては史上最悪のUIが到来するということでしょう(˃Д˂)ウワァァァァ!!

 

馬に乗りながら「相互作用」が可能に

これによって、サブキャラのクエスト進行が爆速になり、ルルピーの冒険日誌の目標を達成しやすくなります。

今まではNPCと会話するためにわざわざ馬から降りてまた乗るという作業が必要でしたが、この何百回と繰り返す作業が省かれることでお使いクエの消化速度上昇が期待できるでしょう(`・ω・)イイゾ

 

ドラゴンの鱗の化石を通じてスタック40を獲得可能に

翻訳が怪しいですが恐らく既存のワールドボスからドロップするこのアイテムとドラゴンの鱗の化石を組み合わせることでスタック40を作ることができるようになります。スタック40といえばアクセ強化で枯渇しがちなスタックなので強化が捗りそうです(´ω`)

ワールドボスは初心者も多く参加しているので、初心者の装備強化が加速するという面でもなかなか良いアップデートだと思います。

 

MTは廃人が多いので強職だと思われていた?

韓国サーバーではステータスの高い冒険者上位100名のうちなんと41人がMT。さらにK/Dレートの順位では全職業中7~10位とのこと。このことから言えるのは職業が強いのではなく廃人が多いので、主観によるバイアスで職業自体が強いと思われがちだということです。

発表を聞いて思ったのは最近WTに強力なバフが入りましたが、WTはその容姿から生活民が多いので統計でみるとK/Dが極端に低いのかもしれません。なのでPSの高いプレイヤーがいるにも関わらず、統計による判断でWTが強化されたんじゃないかと思ってしまいました(´-ω-)oh

 

新エリアの実装は2019年冬目標

昨年12月に情報が公開された新エリア「オーディリタ」ですが、

今までと同様単純に地域だけ追加するのは意味がなく差別化を図りたいため冬に実装するそうです。夏に実装かと思っていましたが残念(˃-˂)

個人的な意見ですが、黒い砂漠には仲間との協力プレイ要素が圧倒的に足りていません。なので差別化を図るのであれば、フレンドやギルメンと一緒に取り組むコンテンツが豊富な地域になることを願います_(:3 」∠ )_

 

公式のオーディリタ情報

最新情報|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)

領地戦と部隊討伐は実装保留

領地戦保留の理由は拠点戦/占領戦のバランス調整を先に終えたいとのこと。サブキャラクターを派遣して収益を得る部隊討伐は悩み中らしいです。えぇ・・・

拠点戦/占領戦は集団のパワーバランスによる影響が大きいと思うので、妥協できる調整にたどり着くのは難しそう_( _´ω`)_ペショ

 

生活レベルの価値を高める予定

生活レベルが上がるほど生産速度が増加したり、レアな副産物が出やすくなるそう。

※以下は個人的な意見なので興味のない人は無視してください。

今回の生活レベルに関する発表には疑問を覚えました。なぜなら生活熟練度を実装する意味が無くなる可能性を含んでいるからです。

当初、生活レベルが高ければ高いほど稼げる金額が増えていくので、初心者が一生熟練者に追いつけないという問題を解決する必要がありました。そこで実装したのが生活用の装備によって収益を高めることができる生活熟練度です。

これによって生活熟練度というステータスを上げるための装備を作れば、熟練者と稼ぐシルバーの差を縮めることができるようになりました。しかし、また生活レベルの価値が高くなってしまった場合縮みかけた初心者と熟練冒険者の差が再度広がることになります。

 

生活レベルによる恩恵がどれほどかにもよりますが、以上の理由から生活レベルの価値をわざわざ高めなくても良いのではないか?と疑問を抱きました。日本で生活熟練度の実装を渋っていたのもこれが理由の一つかもしれませんね(-ω-)

 

シャイの次に訪れる新クラスの予定

シャイの次に実装するのは中東をコンセプトにした男性クラス。RPGとか持ってそうですね。

あっなんでもないです(˙꒳˙;)

他には獣人族、ルツム、パデュス、ドワーフなどが新クラスとして議論中とのことです。ドワーフ好きなので期待してます(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

おわり。

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