生活熟練度の実装で何が起こるのか?

黒い砂漠

先日公式にて日本でも生活熟練度の実装が決定したので、

生活熟練度が実装する事でどのような事が起こるのか予想を書いていきます(`・ω・)

 

個人的な予想なのでアイテムの先買い等は自己責任でお願いします。

また、日本で実装した際に韓国鯖とは異なる独自仕様になる可能性もあります。

 

生活装備の素材アイテムが高騰

生活コンテンツはプレイヤーの大多数が活用しているコンテンツです。

なぜなら狩りのように強力な装備がなくても可能であり、

アクションが苦手なプレイヤーでも取り組むことができるからです。

 

生活熟練度が実装すると既存の生活レベルはほとんど意味をなさなくなります。

今までは生活レベルが高い人ほど利益を出しやすいシステムでしたが、

これからは等級の高い生活装備を持っている人ほど利益が出やすくなります。

 

生活装備を作るためには膨大な素材や強化アイテムが必要になるので、

素材の供給源や生産量が増えない限りアイテムは枯渇し、同時に価格が高騰すると予想しています。

 

執筆現在(19/04/30)ドゥームの実装により幻想馬の素材が枯渇し、高騰しています。

生活装備の場合幻想馬よりも欲しがるプレイヤーが圧倒的に多いので

幻想馬の素材とは比べ物にならない購入予約の数と価格の高騰が起こると思います。

 

黒魔力水晶のドロップする狩場は時給UP

韓国サーバーでは生活装備の作成に黒魔力水晶を溶かして入手可能な

魔力の破片を大量に使います。

 

なので生活装備が実装した途端に黒魔力水晶が取引所から姿を消し、

価格が徐々に上がっていきます。

 

すると黒魔力水晶を入手する事ができる以下の狩場は時給が若干上がると思います。

・バレンシア ケンタ

・アクマン寺院

・ヒストリア廃墟

 

逆にいえばこれから値上がりする可能性があるので、

今狩りをしているプレイヤーは保管しておいたほうが良いかもしれません。

 

生活コンテンツによって生産できるアイテムの価格が下落

生活熟練が実装されると黒い砂漠で滅多に起こらないコンテンツの上限解放が起こります。

具体的な例では加工速度が倍速になり大量の加工品が短時間で作れるようになったり。

料理や錬金で入手可能なアイテムが倍になったりといった内容です。

 

生産量が増えると今まで枯渇していたアイテムは供給が上回るので価格が暴落します。

枯渇していなかったアイテムに関しても生産者側の価格競争が起こるので価格が下がります。

画像の合板シリーズなども生産量が大幅に増える事で登録数が増え価格の下落が予想できます。

 

現在貿易以外で加工品を持っている人は生活熟練実装前に売ってしまったほうが

利益が出るかもしれません。

 

労働者が集めるアイテムの価格が上昇

生活コンテンツの生産には元となる素材アイテムが必要です、

これらの多くは労働者を使って集める事ができます。

 

今までは加工の速度に制限があり、労働者の生産量に対して加工が追い付かないという

私のようなプレイヤーがいるため価格は抑えられてきました。

 

しかし生活熟練の実装によって

加工で使う鉱石や原木、料理で使う穀物等の価格が上昇すると思います。

なぜなら生産スピードが加速する事で素材アイテムがネックになる可能性があるからです。

 

労働者を使ってアイテムを集めている人は少し待つと

アイテムの価格が上昇して今より高く売却できるかもしれません。

 

生活コンテンツで狩り並みに稼げるようになる

※狩り装備並みに生活装備へ投資する必要アリ

 

今までは時間あたりの利益で考えると狩りが最も稼げましたが、

例えば採集であればレアアイテムのカプラスが非常に出やすくなったり

狩猟であれば生活装備の強化に必要な専用のブラックストーンが手に入るようになります。

 

これによって狩りではなく採集や狩猟といったコンテンツでも相応に稼げるようになる可能性があります。

韓国のプレイヤーによる動画では生活熟練1400のプレイヤーが

1時間採集をするとカプラスが35個手に入ったそうです。

(全身生活アクセ真3、生活服真Ⅳ、金枠のするどい生命の錬金石、マノス樹液採集道具真4という必要素材から考えると膨大なお金がかかる装備です)

 

これは時給に換算すると約70Mになります、

さらにカプラス以外のカタトガや採集アイテムも手に入るのでかなりの利益が見込めます。

 

 

余談ですがこのペースでコンテンツの拡張が進むと山登りとかSS撮影するだけで

お金稼げるようになりそうですね、ステキだ(`・ω・)

 

まとめ

生活熟練の実装によって起こりそうな変化は以上になります。

実装によって新たな金策が生まれたり

既存の金策がオワコンになる可能性があるので個人的にはかなり注目しているアプデです。

 

メイン金策が狩りのプレイヤーも落胆する必要はなくて、

高騰するアイテムの出る狩場で狩りをすれば今までより時給が高くなる場所もあると思います。

 

例えば純チタニウムの結晶は生活アクセの素材になっています。

高騰具合によってはガハーズで落ちる武器を溶かして純チタを売るだけで

武器1個あたり1M近くになったりするかもしれません。

またそのへんは実装してから色々試そうと思います。

 

個人的に日本独自仕様で実装しないことだけ祈ってます。色々爆買いしてるので((⦿д⦿))

 

実装してから1か月後にいくつ的中していたか振り返ります(`・ω・)ゝ

コメント