拠点戦での役割について

黒い砂漠

今回はどんごが参加してきた拠点戦をもとに

拠点戦での役割ごとの流れについてご紹介します。

 

更新内容

19/03/29:情報収集兵追加

19/04/09:騎馬兵追加

 

拠点戦とは?

【黒い砂漠】拠点戦ハイライト 19/03/05 インプの洞窟

ギルドがギルド資金を稼ぐために拠点の入手をかけて戦うPvPコンテンツです。

拠点を占拠することでお金が稼げます。

 

ギルドの資金が増えるとメンバーの給与に使ったりボーナスを配ることができます。

どんごのいたギルドでは拠点戦に勝つと20~30mシルバーのボーナスがもらえました。

 

役割について

攻撃歩兵

敵の砦に攻めたり自分の砦を守ったりします。

装備や腕に自信のある人が多いです。

 

1-1.索敵

建設された拠点城砦:x個が参加しているギルドの数

拠点戦は始まる前に自分たちが戦うエリアにいくつのギルドが参加しているかを

確認することができますが、敵砦の場所・参加しているギルド名は分かりません。

 

敵の砦の位置が近い場合、自分の砦が危険になる為(倒されてもすぐに復活でき、大砲で狙いやすい)

まず始めに敵のギルドがどこに砦を立てているのかを探しに行きます。

 

探す時は馬で走り回り、砦を見つけたら攻撃します。

砦を攻撃すると、自分のギルドメンバーが敵砦の場所を見ることができます。

 

場合によっては攻撃できずに死んでしまうこともあるので、

そんな時はギルドメンバーに自分の死亡位置に砦があると伝えましょう。

 

自分の砦がいきなり攻め落とされそうな時を除いて

すべての砦の位置を見つけることが最初の仕事です。

全ての砦を見つけ終わったら、指揮する人の指示に従います。

 

 

■砦が設置されている範囲の見方

拠点戦が開催されるchへ行き、マップを開きます。

ワールドマップフィルタの「拠点戦情報」を選択します。

次に自分が参加する拠点(画像ではテルミアンの崖)

をクリックすると赤い色で塗られたエリアが出てきます。

このエリアが砦を立てることのできる範囲になります。

 

赤い壁が拠点戦のエリアを示す

また、マップを開いていない状態でも、

UI右上の「拠点設置領域表示」ボタンを押すと

ゲーム画面で拠点戦の範囲を確認できます。

 

1-2.攻撃する場合

集合する

攻撃する場合は敵砦近くの見つかりにくい場所に集まってから突撃します。

場所は指揮する人が指定してくれる場合が多いです。

バラバラに突撃した場合、あっという間に部隊が壊滅してしまうためです。

 

突撃する

人がある程度集まったら敵の砦に突撃します。

このとき味方にバフをかけられる職業の人は突撃前にバフをかけると良いでしょう。

特にウィッチ・ウィザードのプロテクションフィールドは数秒間無敵になる強力なスキルのため

積極的に使っていきましょう。

 

敵の防衛歩兵の排除+兵器の破壊

火炎塔

火箭(カセン)読み方が分からなかった・・・

まずは敵の砦にいる歩兵を倒しつつ、火炎塔・火箭を破壊します。

火炎塔・火箭は象に対して非常に火力が高く、

象で攻めることができると歩兵と比べ安全に早く敵砦のHPを削ることができるからです。

 

相手の歩兵がまだかなり残っている場合はノックバックを受けやすいため

なるべく火炎塔に近づかないように立ち回りましょう。

味方が全滅した場合はもう一度集まり直すか、押されているようであれば防衛になります。

 

付随設備の破壊

回復所

補給所

火炎塔・カセンを破壊したら次は回復所や補給所を破壊します。

回復所は死んだ時の復活時間を6秒減少してくれます。

補給所は馬を取り出したり装備の修理ができます。

どちらも拠点戦で無いと困る施設です。

 

砦の破壊

付随設備が破壊できたら砦を破壊していきます。

もし敵のリスキルまで成功しているのであれば、

トリーナ破壊斧を使うと素早く砦を破壊できます。

icon
*強化値が低くても高火力が出ます。

なお、トリーナ破壊斧を装備しているときは無防備になるため

ウィッチやウィザードの人はプロテクションやヒールをガンガンかけましょう。

 

1-3.防衛する場合

防衛

黒い砂漠 LeNova拠点戦 19/03/18コスタ農場 BDO JP NodeWar 19/03/18

砦に近づいてくる敵を倒しましょう。

砦の近くにいると敵の範囲攻撃が飛んできやすいので、なるべく砦から離れるようにしましょう。

 

また、リスキルが続いている場合は

仲間とタイミングを合わせて復活することで押し返せる場合があります。

 

倒せる自信がなければ無理に戦闘をせずに強い味方が復活するのを待って一緒に行動しましょう。

 

防衛歩兵

自分の砦に常駐し、襲ってくる敵を倒します。

ステータスの高いプレイヤーが1人や2人ほど配置されることが多いです。

主に自分の砦がかなり押されているときに攻撃部隊に知らせることが仕事です。

 

iconバリケードの強化

バリケード

拠点戦は開始してからバリケードを強化する事ができます。

バリケードは主に敵の侵入を防ぐために使われます。

強化には以下の素材が必要なので、防衛する人は持っておきましょう。

icon鉄の塊x30個
icon溶けた銅の欠片x15個

 

iconトラップの設置

トラップは敵が踏むと様々な状態異常にかかります。

個人的に強いと思っているのは気絶トラップです、踏むと3秒程動けなくなるので。

 

トラップは最大3個まで設置できます

踏まれるとまた置けるのでスキがあったらどんどんおきましょう。

 

拠点戦前にギルド商店でトラップを購入しておく必要があります。

 

目的別に置いたほうが良いトラップについて下記の記事にまとめました。

拠点戦の立ち回りについて(攻撃歩兵編)
今回は1段階~2段階の拠点戦や、たまに占領戦に参加しているどんごが 攻撃歩兵がとるべき立ち回りについて解説します。 主に攻める時に関しての内容になっているので守るときの内容は薄めです。 待機時間を作らないようにする ...

 

兵器乗り

兵器にのっている間は兵器が破壊されない限り搭乗者はダメージを受けません。

なのであまり装備が強くない人でも活躍することができます。

基本的に兵器乗りは兵器が壊れるまでずっと乗って戦います。

拠点戦では主に下記4つの兵器を使うことができます。

 

火炎塔

火炎塔

・炎を放射状に放つ固定砲台です。

・射程は長くないですが結構痛いです。

(固定ダメージなので回避盛りでも結構減ります)

・象に対して火力が高いです。

 

マウスで方向を指定してスペースキーで発射します。

すぐ発射されるので、敵が近くにいたらガンガン撃ちましょう。

 

火箭(カセン)

火箭

・矢を数十本飛ばす固定砲台です。

・射程が長く、着弾すると範囲ダメージが入ります。

マウスで方向を指定し、シフトキーで高さを決めクリックで発射します。

 

近くに木や岩のオブジェクトがあれば対象に矢をぶつけることで、

オブジェクトの真下に攻撃判定が出ます。

なので立地によっては火箭の周りにいる敵をなぎ倒すこともできます。

 

1年ほど前は防御の低いプレイヤーを一発で倒す驚異的な兵器でしたが、

防御のインフレによって最近ではなかなかキルをとりにくくなってきている感じがします。

撃つときは味方が交戦しているエリアに落とすと当たる確率が高いです。

(殴りあいが始まるとその場にとどまる傾向があるので)

 

icon

開始から12分後に召喚できる搭乗物です。

像を操作する人が1人、背中にのって槍を投げる人が2人の合計3人乗ることができます。

槍はかなり当てにくいので拠点戦で使った記憶はないです、当たればそこそこ強いですが(´・ω・)

 

敵の砦に攻めたり自分の砦を守ったりできます。

火炎・火箭があるとあっさり倒れちゃうので火炎や火箭を破壊してから攻めましょう。

 

 

兵器に乗り込む

どの兵器も近づいてRキーで乗ることができます。

初めて参加する人は見た目が分からないこともあるので、

慣れている人は教えてあげましょう。

 

敵が来たら攻撃する

敵が来たら攻撃します。

弾は無限にはないのでなるべく外さないように狙いましょう。

敵が来ない状況が続くと暇になりますが、ミニマップを見て敵が来ないか警戒しておきましょう。

 

耐久度・残弾数の報告

兵器の耐久度や、弾の数が減ってきたら味方に知らせましょう。

戦闘に夢中になっていると兵器が攻撃されていても気づいていない状況が起こるためです。

 

弾の数は無くなる前に早めに伝えるようにしましょう。

自分の砦で戦闘が始まると途中で弾が切れても補充ができないためです。

 

降りると戦闘に巻き込まれる可能性があるので、

装備に自信の無い人はほかの人に補充をお願いしましょう。

 

兵器が壊れたら

兵器が壊れると、放り出されます。

自分で再設置するか、兵器を持っている人が再設置してくれるのを待ちましょう。

 

兵器が破壊されているときは砦付近が乱戦になっている場合があります。

倒せる自信が無いときは遠くからデバフをかけるスキルを使うと貢献できます。

 

砲兵

画像は屋根の上にも関わらずかなりの精度で着弾させるエリート砲兵です。

 

敵の砦に超遠距離から砲撃する人です。

命中させるにはかなり訓練を積む必要があるので、最も難しい役割になります。

弾があたると火炎や火箭を数発で破壊できるそうです。強い(゚Д゚)

 

大砲を設置する

攻める砦が決まったら見つかりにくい場所に大砲を設置します。

設置が終わったら敵の砦に大砲の着弾点を見れる人がいるか確認しましょう。

 

大砲を発射する

砲兵は弾が落ちた場所を確認することができないので、

攻撃歩兵の人と協力して着弾した位置を確認します。

 

いきなり実践で使うことは難しいので、

練習用の大砲を使って事前に練習しておきましょう。

 

敵に見つかったら

相手がトリーナ破壊斧を持っている場合、数秒で破壊されるので降りて戦いましょう。

もし相手が斧や馬を持っていなければ破壊までかなりかかるので、無視して撃っても問題ないです。

19/03/25追記:最近はA280や290なんて人もザラにいるので大砲防衛がいないとあっさり壊れます

 

 

 

情報収集兵

攻撃歩兵や防衛歩兵のうち、気づいた人が一時的に担当するポジションです。

役割としては参加している敵ギルドの戦力や他ギルドの戦闘状況を確認し、

味方に情報を伝える事です。

 

このポジションを率先して担当する人が多いと指揮官はとても助かります。

どこを攻めるか、または守るのかを判断するための情報が欲しいからです。

また、戦況を有利に進める事もできるようになるため重要な役割になります。

 

段階の高い拠点戦や占領戦に行くほど、この情報収集を率先して担当する人が増えます。

 

索敵時or索敵後:敵の戦力を報告する

指揮官に敵の戦力を報告します。

開始直後は索敵に兵士を回している事が多いので、

索敵後の敵砦にいる人数が分かるとより精度が高まります。

 

よく見る例としては1PT(パーティ)が5人で構成されることからPT単位で人数を伝える方法です。

(毎回15人や10人、5人という複数の数字を見ると把握しにくいからだと思います)

 

例えばギルドAの砦に10人敵がいた場合は

「ギルドA砦 防衛2PT」

といったように表します。

 

頻繁に拠点戦に参加しているプレイヤーは

ギルドごとのパワーバランスをある程度把握しているので

ギルド名だけで強さを把握できる人もいます。

 

索敵後&戦闘中:他ギルドの戦闘状況や兵士の所在を報告する

■戦闘状況

他ギルドの戦闘状況などを報告します。

指揮官が全ての砦を見て回るのはタイムロスになる為

メンバーで協力して情報をあつめましょう。

戦闘状況が必要になるのは主に以下の時です

 

・索敵後

→初手の動きを決める為、指揮官は索敵後に最も戦闘状況を欲します。

 

・自ギルドがどこかへ攻めていて、他のギルドの情報が長い時間途絶えた時

→他のギルドが戦闘を終え自ギルドが危険にならないか確認します。

 

これらの情報は入手が遅れると自砦に危険が及ぶので、

もし誰も情報を得ていなければ自分で集めて伝達しましょう。

 

 

どんごがよく用いるのは下記のような文言です。

ギルドAの砦がどこからも攻められていない場合

「ギルドA砦 平和、防衛xxPT」

 

ギルドAの砦がギルドBから攻められている場合

「ギルドA砦にギルドBが攻めてます、xxPT」

 

ギルドAの歩兵が○○村に集まっているとき

「ギルドAがxxPT○○村に集まっています」

 

騎馬兵

機動力を生かしてノックダウンなどのCCを与える役割です。

歩兵が馬で移動している時に担当することがあります。

敵を倒すことは難しいので攻めている時であれば近くに味方がいる時や

修理の妨害などを目的とします。

 

攻撃力や操作が上手ければ防御力もそこまで必要ではないです。

その代わり馬に良い装備を付けたほうが活躍しやすくなります。

 

自分は戦力的に飛び込んでも無駄死にする事が分かっていて、妨害したほうが有利になる状況で馬を使うことが多いです。

 

例えば

・敵の数が明らかに多い場合

・自砦が壊滅状態で装備が壊れ村へ修理にいった帰り

・死なずに敵の砦修理を妨害する

などです。

 

ドリフトや瞬間加速を巧みに扱う必要があるので指が疲れます_( _´ω`)_ペショ

 

突進で敵をノックダウンさせる

突進が決まると敵がノックダウンするので、

死なないように駆け回って突進していきます。

 

機動力が高く敵の側面や背後からも急接近できるので、かなりの確率で敵は転びます。

さらに歩兵と比べ移動がとても速いので複数の敵がいても攻撃される前に逃げる事ができます。

 

ただし攻撃の飛び交う地点を突っ切ると死にます。

そのため走るときは敵が密集していない場所を意識しましょう。

 

馬上からスキルで攻撃する

馬上戦闘で遠距離攻撃のある職業であれば突進と合わせてスキルを活用することもできます。

WTZで硬直とダウンを与えるメテオなどは馬上だと動きながら詠唱と発動ができるので強いです。

 

近距離攻撃だけの場合でもデバフのあるスキルであれば、

ダウンさせてから発動することでさらに敵の妨害ができます。

 

まとめ

どんごの参加してきた拠点戦ではこのように数々の役割がありました。

ギルドによって作戦や人数の割合もまちまちなので所属しているギルドに合わせましょう。

 

今までどんごが参加してきた役割としては

はじめに兵器乗り、

ADが500を超えた時に防衛歩兵

さらにステータスが伸びてから攻撃歩兵

を担当してきました。

 

勝ち負けは戦力でだいたい決まってしまう印象があるので、

自分のやりたい役割を担当すると楽しめると思います。

それでは(`・ω・)

 

19/03/11追記

装備構成例

現在どんごは2段階・3段階拠点戦に参加していますが、

歩兵として戦う場合

攻撃力250以上、防御力290以上

が敵を倒せる最低ラインになると思います。

(1回の拠点戦で一人以上倒せるレベル)

 

 

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